脱三日坊主

体調記録ブログ。健康に憧れを持って生きてます。

クーリングオフ経験とか近況

ここんとこ1週間ぐらい生理痛のような重ためのお腹の違和感があって、食欲もあってしんどいぞこりゃ。

歯医者で歯茎のチェックしたら以前より痛みあったから、なんでか聞いたらホルモンバランスによって歯茎の調子も変わるらしい。へえへえへえ状態。

そして何もやる気が起きなくて、ひたすら動画見ててもう1日が終わろうとしてる。

怖すぎる。何かプラスにしたくて、忘れないようにクーリングオフ話。

 

エステ系のクーリングオフを行いまして、クレジットカード決済。

契約から8日以内に、届出ないとアウトってことで急いでやってみた。

周りに経験者いなくて右も左も分からないまま、ネットにガン頼り(契約した時に、契約書裏にもクーリングオフ方法記載されてるからそれに沿うのが一番なんだけど、ざっくりしててわかりにくい)

私の場合契約時にもやめるかもという話をしていたから、円満に、契約した場所にクーリングオフしますという連絡した。理由聞かれたけど、そりゃあ、広告に釣られて行ったけどまんまと広告にでてたの表向きで蓋を開けたら全然良いプランじゃなくて(まじで信用できないなと改めて)契約しないと帰れない雰囲気で、全く別のコース契約せざるをえなかったからよ。

しかも、当日来てくれたら〇〇体験できます!って書いてあって、してもらえなかったw

私そういうの言えない人です。w

歯医者も2回分の料金一回目で取られてて結局2回目やらなくてもいいってなったんだけど、返金できないみたいで、(言えなくて、雰囲気で感じ取った)その分差し引くから別のものしますか?ってなって、また金かかんだろ、、っていう、、強くなりたいな。

 

脱線した!
まとめると、クーリングオフはハガキで出せる!間違えた時用に2枚購入はマストかな。

ハガキの裏には指定の場所(だいたい本社かな?)で代表者様宛で。

表は形式に決まりは特にないようで、

【契約解除通知書】

日付、貴社(〇〇店)との間で締結したエステティックサービス契約について、第6条に基づき契約を解除します。

・契約内容(コースとか)

・契約金額

クレジットカードで支払い済みの為、上記の金額を取り消していただきますようよろしくお願い致します。

・契約者/住所/氏名

みたいな感じでOKだった。

 

消印有効→簡易書留か特定記録で窓口にお願いしたときに押されるハンコの日付が期間内ならOK

場所によっては出し方の指定もあるみたいだからよく読むべし。

あと、クレジット会社へのTELもした方が安心かも。

私の場合、受け取られてから(特定記録の追跡番号で受け取られたか必ず確認する)数日クレカの決済が消えてなくて、TELしたら時間差で会社からもクレカ会社に連絡あったみたいでホッとしたんだっけど、場所によってはやってくれないとこもありそう?お金(かなり大金)のことだからちゃんと最後まで見守ろうと、思いました。

 

まじで、ハガキの書き方はすごい調べた。例はたくさんあるけど自分が当てはまるのかとかわからないからね。勉強になりました。

 

今回怖かったのはやっぱり、クレカ会社への連絡遅くね?っていう不安だけでした。